YouTubeチャンネル

【実演販売士】第一印象を良くする方法とは⁉/接客のタネ #05

記事公開日:2022/08/16

最終更新日:2022/09/18

【実演販売士】第一印象を良くする方法とは⁉/接客のタネ #05の見出し画像

不動産業界以外の方をゲストでお招きし、 他業界のプロ目線で様々なアドバイスを頂く企画です。 4人目は、実演販売士の「ヒロコ」さんです! 実演販売士目線から不動産業界について色々聞いていきたいと思います。 全部で5本のラスト! どうぞご覧ください。

マスクをつけることによってコミュニケーションで何か変えたことはありますか?

ヒロコさん
コロナ禍になって本当に人それぞれだなと思うのは、非常に気を付けている方、それこそ普段から手袋してる方もいますよね。マスクを二重にする方もゴーグルをしてる方もいるし。そういう方からそれこそそんなの関係ないみたいな感じで飛沫飛ぶようなところで満席になっている飲み屋でも平気でカラオケだったりとかそういった方もいらっしゃいますよね。
そうすると極から極の方がいらっしゃる中で緩い方に合わせていたらこっち(厳しい方)を失うじゃないですか。でも こっち(厳しい方)に合わせればこの方(緩い方)に強制しない限りこっちの準備という面でこっちに合わせていけば総取りできると思っているので、基本的にはソーシャルディスタンスとかアルコール消毒とかもろもろコロナ対策は準備万端してますよということを明らかに見てわかるように、ただ単にソーシャルディスタンスやってる。ではなくてそこに線を引いた後に並んでくださいとか、よくコンビニでやってますけどね。アルコールも置いとくだけじゃなくて、必ずここで消毒してくださいとか検温器もそうですけどそういった見せ方をうまく見せて私たちは完全にそういう対策をやってますよ。
見せ方を一番大事にしてるんですね。じゃないと人が寄ってくるところにこんな人いたらコロナ移るなと思ったら、どんな欲しい商品を見たいと思っても多分帰られますよ。
でも ちゃんとソーシャルディスタンスでやってくださいねとかやっていれば、「ここは安心かな、とりあえず 聞いてくだけ聞いてこう」と思うと思うので、それですかね。


お客さんだけで話が盛りがっているときに上手く話しに割り込むコムを教えて下さい。

CHINTAI丸塚
カップルのご案内をしているとカップルだけでお話が盛り上がってうまく話に入り込めないというご質問なんですが……

ヒロコさん
若い時を思い出したわ。男とよく見に行ったのよ、どういうご関係ですかって。友人ですとか言って見て回ってたんだけどやっぱうれしいのよ。二人でここに住んで帰ってきてご飯を作ってここでご飯食べようねとか、こんなキッチンでこうやってとかお風呂で2人でいやーみたいな!、そういうことをいろいろ想像してるわけよ。
だ・か・ら・こ・そ、そんな時には割り込んじゃダメよ。だって 彼らはもうここに決めようかどうか悩んでいるんだから、盛り上がっているんだからそんな時にダメよ 横やりいれちゃ。
そういうときは時はね、もう離れたところでニコニコしながらうーんって頷くの。それでいいのよ。後はもうそのままでいいの。盛り上がって後はもうこれ、成約だから、ダメダメ、割って入っちゃダメ(笑)

ご案内する人がカップルじゃなくても盛り上がってる時に無理に営業なんかすると逆効果なるので、盛り上がってるってことはこの物件に決めかけてるってことだから、ほっときなさい。それが一番。

人間はいいものを買いたいのはあるけど、いいものを必ずかうとは限らない。好きな人から信頼している人から普通のものを買う。嫌いな人からいいもの買う。どっちが良かったら意外に好きな人から普通の物を買う人が多いの。だから説明なんかしちゃダメよ。このご質問に関しては、「放置」。放置よ。帰ってくるから大丈夫よ、とにかくニコニコしておきましょう(笑)

笑顔の二人の画像

お客様に勧めたいポイントがうまく伝わりません。内見をエスコートするコツを教えて下さい。

ヒロコさん
それって以前お話ししましたけどお客様とご案内する方の五感の優位が違うのよ。だから伝わらないのだから相手も分かってないの。だから まず相手相手が視覚優位なのか、聴覚野優位なのか体感なのか。まずそれを判断してから相手がどれか判断してから相手に合わせる。それですねその方の問題点はね。
伝わらないって方もそうでしょ。伝わんない人って誰でもいるでしょ?だいたいいるのよ、「なんでこの理解できないのかしら」って思うけど違うのよ感覚が。だから相手に合わせるしかない。自分から相手に合わせる、相手の土俵に立つ。

答え辛い質問をされたときの上手いかわし方はありますか?

ヒロコさん
かわしちゃダメ。かわしちゃダメよ。もう正直にここで誰が人が死んだことありますかとか説明責任としては間に人が誰か入ればもう説明しなくていいとなってるけど、知っていることは正直をた方がいいわ。隠しちゃダメよ。だって隠してさ結局いやありませんと言ったら嘘になっちゃうでしょ。確かに物件付けるの難しくなるかもしれないけど毎回そんなこと聞いてくる人もいないし隠しちゃダメよ。

そうするとこの人は間違いなく嘘を言わないと思ったら62年前の事件でも言うんだったらじゃあ次案内してくれたところで聞いて何もなかったらそこへ決めようとかなる。さらけ出すの、もうかわすとかではない。さらけ出しなさいさらけ出すの。それが一番。

シンプルにお客様に好かれるための第一印象をよくするコツが知りたいです。

ヒロコさん
笑顔!
さっきの話と通ずるものがありますね、スマイルは0円なんだから24時間ずっと笑ってなさい。でも笑顔もあるけどずっと話の中で共通してることだけど相手によって例えば、イケメン俳優が好きな人もいれば、ごっついのが好きな人もいれば人それぞれじゃないですかタイプって。
人間の好き嫌いも、寡黙な人が好きな人もいれば、饒舌な人が好きな人もいるし、華やかが好きな人もいれば、地味な人が好きな人もいる。ということは人それぞれで万人に好かれるなんて無理なの。だから 全員から好かれようなんて思っている時点で苦しむわよ。
ただし少なくても不快感を与えないようにするのであれば、笑顔。

あと正直さ、構えないことね。たまにいるんだけど特に男性の営業マンね、あたし客なのにマウント取ってくるのよ。何この人って私聞いてないんですけどって。一流のお客さんをご案内してるんでみたいな、あらすいません、二流で。みたいな。
笑顔・素直・正直、それでいいんじゃないかしら。笑顔・素直・正直を大事に、考えすぎちゃだめ!考えたらハゲるわよ。全員に好かれようとするから全員に好かれる人なんていないの100人に一人でも味方がいればそれで十分。そうやって生きるのよ。

CHINTAI丸塚
考え方を変えないといけないですね。

ヒロコさん
それでも辛かったら酒飲んで寝な。それで終わりよ1日は。一番の特効薬。また 明日は明日の風が吹くのそうやって生きてきた私。

本日はいかがでしたか?

ヒロコさん
皆さんの悩みを聞いて思うのはね、悩めばいろいろ出てくるのよ。悩むんじゃなくて自分らしくやること。自分らしくさが一番よ。だから自分らしく生きてください。私も自分らしく生きたいと思います。

人に寄り添うね、自分のためではなくて最終的に自分のためになるから。人に寄り添って営業すると成約率は必ず上がります。

CHINTAI丸塚
本日の接客のタネのゲストは実演販売士のヒロコさんでした。ありがとうございました。

話をお聞きした人

ヒロコさん

2000年に日本初のゲイコメンティーターとしてキー局のゴールデンで大活躍。 文化・政治・評論家であり、コンサルティング会社代表、社団法人代表理事の肩書きを持つ異色の実演販売士兼文化人。

「CHINTAI JOURNAL編集部」の画像

CHINTAI JOURNAL編集部

この記事を書いた人

CHINTAI JOURNAL編集部は、営業活動に役立つ情報や業務効率化するための工夫をはじめとして、賃貸仲介業務に「おもしろさ」と「ライフハック」を提供します。