ツール・ガジェット

メモアプリのおすすめ20選!営業力が高まるメモ術やまとめ方法などを紹介

記事公開日:2022/01/18

最終更新日:2023/11/16

スマホアプリを使う人の見出し画像

紙のメモ帳や付箋ではなく、メモアプリを使っている人が増えています。営業担当は外出先でメモを取ることも多く、文書のPDF化やメモの共有ができるメモアプリを活用すれば、外出先でも資料を保存でき、加えてメモの内容を素早く共有できます。
今回は、ビジネスシーンや賃貸仲介営業の現場に欠かせないメモアプリと、メモアプリを活用する方法についてお伝えしていきましょう。

※下記の関連記事では会話術を磨くテクニックを紹介しているので、こちらもチェックしてみてください。

メモアプリの選び方

メモアプリにはさまざまな種類や機能があり、シンプルなタイプから音声入力できるものまで、その種類の多さにびっくりするのではないでしょうか。

どのように選んだらよいのかわからないという方向けに、メモアプリの選び方を6つの視点で紹介します。

選び方①:メモの形態(ノートやチェックボックスなど)

まず、見た目や仕様といったメモの形態を選びましょう。ノートにメモするような感覚で使えるタイプや、ToDoリストとして使えるチェックボックス付きのタイプなどがあります。

ほかにも、アイデアをふくらませるのに役立つ「マインドマップ」や、軽くメモを取るのに便利な付箋タイプなどがあります。

選び方②:共有できる機能の有無(クラウド対応の有無)

スマートフォンだけでなく、パソコンやタブレットでも使いたい方は、クラウド対応しているものがおすすめです。外出先はスマートフォンで利用し、勤務先はパソコンで使えるので、効率的に利用できます。

また、クラウド対応型には、複数人で共有できるタイプもあります。ビジネスでの利用以外に、家族同士でスケジュールを共有したい場合にも便利な機能です。

選び方③:機能性

メモアプリには、いろいろな機能を備えているものがあります。ここでは、あると便利な6つの機能を紹介します。

整理機能

色分け機能やフォルダ別に保存できる機能があれば、ビジネス用とプライベート用などに分けて、メモを管理しやすいです。メモアプリによっては、タグ付け機能があるタイプもあります。大量のメモを保存したい人には、とくにおすすめの機能です。

貼り付け可否

写真や資料などを貼り付けできる機能があれば、よりわかりやすいメモを作成・保存することが可能です。また、紙の資料を持ち運ぶ必要がなくなり、外出先でもスマートにメモを確認できます。

ボイスメモ

ボイスメモ機能があれば、会議の議事録を作成するときや、音声データを残したいときに便利です。大事な会議の内容などを、漏らすことなく保存できます。

手書き機能

手書き機能があれば、ちょっとしたメモをその場で残せます。また、イラストや図を保存したいときにも使える機能です。

リマインド機能

リマインド機能があれば、事前に登録した時間に通知してくれるので、スケジュールを忘れる心配がありません。また、必要書類や待ち合わせ場所なども一緒に保存しておけば、当日慌てることなく準備できて便利です。

自動バックアップ機能

データ保存を忘れてしまうことがまれにありますが、自動バックアップ機能があれば安心です。ビジネス利用する方や長文を保存することが多い方には、とくにおすすめする機能といえます。

選び方④:セキュリティ性(自動バックアップ・パスワード管理機能)

メモアプリには、指紋認証や二重ロックなどセキュリティに配慮したタイプがあります。ビジネスのスケジュールには先方の情報も含まれますので、とくに注意が必要になるでしょう。

選び方⑤:デザイン性

メモアプリはこまめに目にすることになりますので、自分の好みに合うものを選びたいものです。着せ替え機能やカラーを選べるタイプを選べば、より楽しんで使えるでしょう。デザイン性は意外と大切なポイントなので、選ぶ際は好みに合うかどうかもチェックしましょう。

選び方⑥:価格

メモアプリは基本料無料のものも多くありますが、着せ替えやデザインの選択によっては有料です。仕様を変更する場合は注意しましょう。

おすすめのメモアプリ20選

スマートフォンを扱う女性の画像

メモアプリは、「使いやすさ」「見やすさ」「探しやすさ」が主なポイントです。自分に合うかどうかは、メモアプリのメリットや備わっている機能で考えてみましょう。

ここでは、おすすめの無料メモアプリを20個ご紹介していきます。

  1. Komorebi「シンプルメモ帳」
  2. Notes「ColorNote」
  3. Google「Google Keep」
  4. Notas Notepad「BlackNote」
  5. Simple Apps.「高速メモ帳」
  6. Komorebi「シンプルノート」
  7. Diffathy「PenCake」
  8. BUILD「ホーム画面にも貼れる付箋メモ帳 Stibo」
  9. Yurisys「かわいい付箋メモ帳 IROGAMI」
  10. DRIP PRODUCTS LIMITED LIABILITY「文字数メモ」
  11. Stock
  12. Simplenote
  13. Evernote
  14. 文字数カウントメモ
  15. 手書きメモ帳 Touch Notes シンプルな手書きアプリ
  16. Monelyze「メモ帳 文字数カウントもできるノート・メモアプリ」
  17. ArtsPlanet「待受にメモ帳 あらいぐまラスカル」
  18. ALSEDI Group「abcNotes Full Version」
  19. N-HStudio「iNote」
  20. Sanzui「Sticky!」

それぞれの特徴を見てみましょう。

Komorebi「シンプルメモ帳」

シンプルメモ帳

シンプルで使いやすいアプリです。ToDoリストなどは、削除するときに右スワイプ、色付けするときに左スワイプするだけと、簡単な操作で使えます。必要なOS環境はAndroid 4.4です。

クラウド対応なし手書き入力なし
PDF・画像対応なし音声入力なし
その他の機能自動保存機能・文字数カウンタ機能・並び変え機能・ToDoリスト・SNS共有・メール送信機能・ウィジェット機能

シンプルながら、機能が充実しているのが特徴です。文字数カウンタ機能付きなので、文字数の制限がある文章を作るのに便利です。ほかにも、自動保存機能やウィジェット機能があり、メモの保存以外にも活用できます。

またSNS(Twitter・Facebook・Evernoteなど)やメール送信機能もあるので、メモを共有しやすいことも魅力です。

Notes「ColorNote」

ColorNote

まるで付箋のように使える、シンプルなデザインが特徴です。難しい操作は不要で、直感的に操作できます。また、ウィジェットにも表示できるので、ToDoリストや買い物リストにも向いています。Android端末専用のアプリですが、PCで利用することも可能です。

クラウド対応なし手書き入力なし
PDF・画像対応なし音声入力なし
その他の機能カレンダー機能・リマインダー機能・色分けで保存&ソートする機能・ダークモード

メモは9色に色分けして保存が可能で、ビジネス用とプライベート用など用途ごとにソートもできます。

カレンダー機能とリマインダー機能があり、重要なアポも忘れないように管理することが可能です。シンプルな機能に特化した、スケジュール管理もできるメモ帳アプリといえます。

Google「Google Keep」

Google Keep

共同編集できるので、家族やビジネスメンバーで情報を共有することが可能です。また、メモはそのままGoogleドキュメント化できます。スキマ時間に複数人で共同して資料を作成しておき、あとでサクッと企画書にするといった使い方もできる便利なアプリです。Web版、iOS版、Android版があり、スマートフォン・パソコン・タブレットで利用できます。

クラウド対応あり手書き入力あり
PDF・画像対応あり音声入力あり
その他の機能リマインダー機能・色分け・ピン留め機能・リマインダー機能・Googleドキュメント化機能・共同編集機能・位置情報・キーワード検索

テキストメモ以外にも、写真や音声を追加できるほか、位置情報も利用できます。例えば、目的地に着いたときに、リマインドしてもらうことも可能です。確認事項や買い物リストなど、忘れたくない内容をメモしておくことで、活用の幅が広がるメモアプリです。

Notas Notepad「BlackNote」

BlackNote

その名のとおり、ダークな背景が目に優しいスタイリッシュなメモアプリです。カテゴリーごとにメモを保存でき、ビジネスとプライベートのメモの使い分けができます。ToDo機能も搭載されていますが、基本的にはシンプルな仕様になっており、Android対応です。

クラウド対応なし手書き入力なし
PDF・画像対応なし音声入力なし
その他の機能ウィジェット機能・鍵機能・ToDo機能・文字サイズ5段階で変更可能

基本的にはメモ帳と・ToDo機能の2つの機能で、余計な機能を省いた潔さが魅力でしょう。背景がブラックなので、見た目重視で選ぶ人も多いかもしれません。バックアップがないため、スマートフォンの故障時や買い替え時には注意が必要です。

Simple Apps.「高速メモ帳」

高速メモ帳

ロック画面からアプリに移動できるので、思いついたアイデアを忘れる前に保存できます。また、アプリを閉じたら自動保存されるため、大切なメモを消してしまう心配もありません。Androidに対応しています。

クラウド対応なし手書き入力なし
PDF・画像対応なし音声入力あり
その他の機能リマインダー機能・自動保存機能・SNSやメールへ送信可能・文字サイズ変更可能(4段階)・暗号化機能・ダークモード

日づけや名前順にソートができるうえ、フォルダごとに整理できるので、過去のメモもストレスなく探せます。

メモ帳から、SNSやメールへの送信も可能です。とりあえずメモを保存しておき、あとで家族やメンバーに共有するなどといった使い方ができます。

Komorebi「シンプルノート」

シンプルノート

その名のとおり、ノートのようなデザインです。アプリのテーマカラーやアプリのアイコン、フォントなどが豊富に用意されており、自分好みにアレンジしたい方におすすめしたいメモアプリといえます。iPhoneやiPad、Androidで利用できます。

クラウド対応なし手書き入力なし
PDF・画像対応あり(アルバム付き)音声入力なし
その他の機能バックアップ機能(iTunes CloudやPCに保存することが可能)・パスコードロック機能・カレンダー機能・写真アルバム機能・タグ検索機能

写真を保存できるので、ちょっとしたアルバムのような使い方をすることも可能です。また、iPhoneのバックアップを行うことで、アプリのデータもバックアップできます。機種変更を行う場合は無料でデータ移行できるので、安心してデータや写真を保存できるのも魅力です。

Diffathy「PenCake」

PenCake

日記や自分の物語など、長文を保存するのに適したAndroid対応のアプリです。白い背景でタイトルもつけられる、まるで小説のようなデザインになっています。写真も保存できるので、作品のような仕上がりになるでしょう。

クラウド対応あり手書き入力なし
PDF・画像対応あり音声入力なし
その他の機能時刻・日づけ表示機能・写真にフィルターをかけられる

メモアプリというよりは、小説作品を残すためのアプリといっても過言ではなく、そのセンチメンタルな雰囲気が魅力です。有料のプレミアムコースもあり、ダークモードを選択できるほか、写真も30枚保存できます。

BUILD「ホーム画面にも貼れる付箋メモ帳 Stibo」

Stibo

まさに、ホーム画面に付箋を貼る感覚で、メモを保存できるアプリです。ウィジェット機能があり、アプリを開くことなく、メモ帳を見る感覚で使えます。iPhoneやiPadに対応していますが、iOS 14.0以降が必要です。

クラウド対応なし手書き入力なし
PDF・画像対応あり音声入力なし
その他の機能ウィジェット機能・アラーム機能・画像添付・写真を壁紙に設定可能

余計な機能がないシンプルなデザインですが、カラフルな12色の中から好きなカラーの付箋を選べます。好きな写真を壁紙に設定して、自分好みにアレンジしてみましょう。

Yurisys「かわいい付箋メモ帳 IROGAMI」

IROGAMI

パステルカラーが印象的なかわいいメモアプリです。背景色やフォントを変更でき、カスタマイズできるのも魅力といえます。フォントのデザインが豊富で、英字のフォントも選べます。iPhoneやiPod touchに対応していますが、iOS 14.0以降が必要です。

クラウド対応なし手書き入力なし
PDF・画像対応なし音声入力なし
その他の機能ウィジェット機能・ピン留め機能・英字フォントあり

ウィジェット機能があり、ロック画面でもメモを確認できます。機能が少ない分、操作がシンプルで、直感的に操作できることが特徴です。フォルダ機能はありませんが、大切なメモはピン留めしておけば、一番上に表示させられます。

DRIP PRODUCTS LIMITED LIABILITY「文字数メモ」

文字数メモ

一番の特徴は、読み上げ機能があることでしょう。また文字数をカウントできるので、日記や小説など長文を書く人にピッタリなアプリです。誤字脱字を防げるうえ、文字数を一目で確認できます。iPhoneやiPad、iPod touchに対応していますが、iOS 9.0以降が必要です。

クラウド対応なし手書き入力なし
PDF・画像対応なし音声入力なし
その他の機能文字数カウント機能・PDF出力可能・読み上げ機能・ページ番号設定可能

メモをPDFで出力できるので、そのまま保存して提出したいときにも便利です。また、縦書きを横書きに変更したり、ページ設定をしたりできるので、まさに物書きをしている人に適しています。

ついています。起動が早いので、素早くメモを残したいときに便利です。

Stock

Stock

ノート・タスク管理・メッセージのやり取りをこのアプリ1つで対応できる、チームの情報共有に適したメモ帳アプリです。

クラウド対応あり手書き入力なし
PDF・画像対応PDF:なし画像:あり音声入力なし
その他の機能・メッセージ機能・誤削除防止機能・社外メンバーとの連携可

メモアプリながら、メッセージ機能も携わっている点がStockの特徴といえます。一般的なチャットツールと異なり、情報が流れないため、見逃しやメッセージを探す時間が省けます。

また、業務のフォルダごとに資料をストックしていくので、資料の場所を探す必要がありません。

Simplenote

Simplenote

テキストをメモするためのシンプルなメモ作成アプリです。パスコードロック機能がついているので、他人にメモ帳を見られる心配はありません。

クラウド対応あり手書き入力なし
PDF・画像対応なし音声入力なし
その他の機能・パスコードロック機能・バックアップ機能・共同編集機能・WordPressと連携

タグやピンをつけてわかりやすくし、クイック検索でメモを探せます。また、SimplenoteはWordPressと連携しており、メモをサイトに直接公開できる点が特徴です。

Evernote

Evernote

タスク管理やノート、スケジュールをEvernote1つでまとめられます。利用する端末に自動で同期するため、会社ではPCで、外出先ではスマートフォンでいつでも確認が可能です。そのため外出が多い営業担当に向いているでしょう。

クラウド対応あり手書き入力なし
PDF・画像対応あり音声入力なし
(音声録音あり)
その他の機能・Webページをノートにクリップ・リマインダー機能・Googleカレンダーと連携・書類をスキャン

Evernoteにはスキャン機能があります。領収書や議事録、書類をスキャンして保存しておけば、簡単に目的のメモを見つけ出せます。

なお、メモと一緒にWebページも保存できるので、ブックマークをする必要がありません。さらに、スクリーンショットしたWebページにメモを加えることも可能です。

またGoogleカレンダーと連携すれば、スケジュールにノートを記載できるので、メモとスケジュールを同時に管理できます。無料アプリの中でも充実した機能で、高い人気を誇っています。

文字数カウントメモ

文字数カウントメモ

テキストを入力しながら、文字数カウントができるメモ作成アプリです。レポートなど、文字数を確認したいときに活用できるでしょう。

クラウド対応あり手書き入力なし
PDF・画像対応なし音声入力なし
その他の機能・音声出力とテキスト読み上げ・カテゴリーとフォルダでメモを色分け・パスロック機能

メモの音声出力や読み上げ機能があります。また、メモはカテゴリー別に色分けできるので、業務別に分けることもできます。

手書きメモ帳 Touch Notes シンプルな手書きアプリ

手書きメモ帳 Touch Notes シンプルな手書きアプリ

紙と変わらない、なめらかな書き心地が特徴の手書きメモ帳アプリです。

クラウド対応なし手書き入力あり
PDF・画像対応なし音声入力なし
その他の機能・EvernoteとDropboxに連携・メモをタグづけ・45色と4種の線の太さ

「手書きの方が早く書ける」「メモにイラストを挿入したい」ときに便利でしょう。言葉では説明しづらい場所やアイデアをメモに書き留められるので、視覚的に残しておけます。

また、保存できるメモの制限がなく、メモはタグづけできるので、大量のメモの中からも探しやすいです。

Monelyze「メモ帳 文字数カウントもできるノート・メモアプリ」

メモ帳

極力シンプルな機能に徹したメモアプリです。余計なものを省いた分、直感的に操作できます。メモは自動保存できるので、間違ってデータを消去する心配もありません。iPhoneに対応しています。

クラウド対応なし手書き入力なし
PDF・画像対応なし音声入力なし
その他の機能自動保存機能・自動分類機能・タグ機能・ToDoリスト機能・ウィジェット機能

タグ機能や自動分類機能があるため、過去のメモを探すのにも便利です。最低限のシンプルな機能が備わっているので、ミニマムなメモアプリを探している人におすすめできます。

ArtsPlanet「待受にメモ帳 あらいぐまラスカル」

待受にメモ帳 あらいぐまラスカル

人気キャラクターのあらいぐまラスカルの、Android対応型のメモアプリです。ラスカルの表情を楽しめるイラストが豊富で、見ているだけで癒やされます。

クラウド対応なし手書き入力なし
PDF・画像対応なし音声入力なし
その他の機能ウィジェット機能・通知機能・スマホ最適化・ホーム画面の壁紙変更可能・ToDoリスト機能

かわいいラスカルのイラスト満載が満載で、通知もラスカルが知らせてくれます。付箋機能やスマホ快適化ができ、ホーム画面の壁紙変更も可能です。見た目だけでなく、機能も充実しています。

ALSEDI Group「abcNotes Full Version」

abcNotes Full Version

カラフルな付箋にメモをして、待受画面にそのまま貼ったようなビジュアルです。iPhoneとiPadに対応しており、同期できるので、外出先はiPhone、自宅ではiPadと使い分けできます。

クラウド対応なし手書き入力なし
PDF・画像対応なし音声入力なし
その他の機能付箋機能・15の仮想デスクトップ・メールでメモを共有可能

88個の壁紙に45個のノート外皮、115個のアイコンが用意されており、自分の好みにアレンジして使うことが可能です。また、メモをメールでそのまま送信でき、家族やビジネスメンバーと共有するのに便利な機能が備わっています。

N-HStudio「iNote」

iNote

オフラインでの利用が可能なため、インターネットがつながっていない場所でもメモを確認できます。また、文字数のカウント機能があり、とくに文章を作成することが多い人には便利な、Androidに対応したメモアプリです。

クラウド対応なし手書き入力あり
PDF・画像対応なし音声入力なし
その他の機能フォントサイズ変更・文字数カウント機能・ロック機能・ToDoリスト機能

手書き機能やToDoリストがあり、シンプルながら欲しい機能が備わっています。ログイン不要で利用でき、メモにロックをかけることも可能なので、セキュリティ面も安心です。

Sanzui「Sticky!」

Sticky!

まるで付箋のようなメモアプリで、優しい色合いが特徴といえます。画面の好きな場所にメモを貼れるうえ、色や大きさも自由に変えられるAndroid対応型アプリです。ウィジェットのメモはスクロールでき、操作性も抜群です。

クラウド対応なし手書き入力なし
PDF・画像対応なし音声入力なし
その他の機能付箋機能・ウィジェット機能・メールやTwitterに送信可能・ToDoリスト機能・

メールやTwitterに、そのまま送信連携が可能です。ToDoリストだけでなく、メールの下書きや備忘録としても活用できます。

賃貸仲介営業マン必見!メモアプリの活用方法とメモ術を紹介

賃貸仲介営業は、物件の提案や内見など、お客様ごとに異なる対応を同時に進めていく必要があります。「やるべきこと」「気づいたこと」などをメモにしていきますが、振り返ったときに「書いた内容がわからない」という人も多いのではないでしょうか。

そこで、メモアプリの機能を使った、おすすめのメモ術を4つご紹介していきます。

  1. ToDoリスト化して、やるべきことを明確にする
  2. 画像とともに要件をメモする
  3. グラフや図は手書き入力でメモする
  4. 長文になる内容は音声入力でメモする

1つずつ見ていきましょう。

ToDoリスト化して、やるべきことを明確にする

まずは、やるべきことをToDoリスト化することです。賃貸仲介営業は担当するお客様も多いため、やるべきことが目で見えないと、対応し忘れる可能性があります。

うっかり返信し忘れたり、効率的に業務を進めたりするためにも、タスク管理のできるメモアプリでやるべきことを明確にする必要があります。優先度の高いお客様順に書き出し、タスクを1つずつ消していきましょう。

画像とともに要件をメモする

文章だけのメモだと、必要な資料をPCのフォルダから探すことになり、時間がかかってしまいます。また物件資料に注釈をしたいときも、注釈だけを書いたメモでは、後日振り返ったときにどのお客様についてのメモなのか理解しにくいでしょう。そのため画像と一緒にメモが残せるメモアプリを活用し、どの物件に対してのメモなのかを一目で理解できるようにしましょう。

グラフや図は手書き入力でメモする

テキストにしづらいのが、グラフや図です。だらだらと文章で入力するのは時間もかかり、内容も理解しづらくなります。

人の五感による情報の割合は、視覚が約8割といわれています。グラフの内容などは、テキストメモではなく見てすぐにわかる手書き入力で残しておきましょう。

お客様から聞き取りしたちょっとした内容は、手書きの方が残しやすく、記憶に残りやすいメリットもあります。

長文になる内容は音声入力でメモする

議事録や内見した時のお客様の感想など、長文になるものは音声入力に対応したメモアプリを活用します。長文の入力は時間がかかるため、メモを残す作業に時間を割いてしまい、ほかにやるべきタスクへ取りかかれなくなってしまうからです。
誤字脱字が起きる場合もありますが、あとから修正すればいいだけなので、業務効率が下がることを考えると、長文の内容は音声入力でメモを残すのがおすすめです。

おすすめのメモアプリで業務効率を上げよう

メモアプリでタスクを管理したいのか、カレンダーと同期して予定と一緒にメモを残したいなど、目的によって使用するアプリは異なります。自分にとって何を優先したいのか、また「どんな機能を使って」「メモをどんな風に保存したいのか」を考え、業務効率が上がるメモアプリを選んでみましょう。

※下記の関連記事ではスケジュールアプリ、タスク管理ツール(Trello)の紹介をしているので、こちらもチェックしてみてください。

桜木 理恵

この記事を書いた人

大学在学中に宅地建物取引士に合格。新卒で大手不動産会社に入社し、念願の不動産仲介営業として約8年従事。その後結婚・出産を機にハウスメーカーのリフォームアドバイザーに転身し5年ほど勤務。現在は不動産の知識や経験を活かし、フリーランスのWebライターとして活動。保有資格は他に2級ファイナンシャル・プランニング技能士と管理業務主任者。

■現在の職業・肩書き・資格など
Webライター / 宅地建物取引士 / 管理業務主任者 / 2級ファイナンシャル・プランニング技能士

記事へのコメント
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

コメントを書く

CHINTAI JOURNAL
レビュー:  
 0 コメント