エピソード

猫との共生を彩る新たな暮らし。ねこべや.comが描く幸せな住まいの物語

記事公開日:2024/04/11

最終更新日:2024/04/09

猫との共生を彩る新たな暮らし。ねこべや.comが描く幸せな住まいの物の見出しが画像

猫と人が楽しく安心して暮らせる理想の部屋が見つかる

リックス・ジャパン株式会社(ねこべや.com)代表 関口啓子さん

新しいジャンルの賃貸不動産である「猫共生物件」を提供している、ねこべや.com。「猫と人が楽しく幸せに暮らせるお部屋を日本中に増やすこと」をミッションに掲げ、猫と暮らせるお部屋をご紹介中。今回はその取り組みや実態に迫っていきたいと思います。

本日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします!

まずは、関口さんと「猫」の出会いを教えて下さい。

群馬県の高崎市で生まれ育ちまして、3姉妹の長女です。生まれた時の写真を見ても、猫ちゃんとずっと一緒で、小さい頃から猫ちゃんがいる環境で育ち、今も大好きです。

猫ちゃんと一緒に成長出来る環境、素敵ですね。

多岐にわたるキャリアチェンジを経て不動産業へ

ご経歴を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

はい。経歴としては、大学入学と同時に上京し、大学卒業後は広告関連の会社に勤務しました。その後、様々なキャリアチェンジを経験しました。ライターや、外資金融機関など、様々な分野を経て、正直に申し上げると、当初は全く興味関心がなかった不動産業にたどり着きました。

なぜ不動産業にたどり着いたのでしょうか?

はい。それが『ねこべや.com』を始めたきっかけにも繋がるのですが、自分自身が賃貸物件に引っ越す際、とても苦労したんです。

猫ちゃんと一緒に暮らせる物件がまず少なく、2匹になると条件が厳しいところが増え、さらに多頭飼いとなると、該当する物件がほとんどなく、本当に困惑しました。

私がこのような状況に陥った経験から、他の方々も同じような状況に置かれていると思ったんです。

猫ちゃんと引っ越しを考えている人々が、より簡単に物件を見つけ、賃貸でも快適に猫ちゃんたちと幸せに暮らせるように、お手伝いできればと思うようになり、不動産業に転職しました。

ご自身のきっかけをもとに、今までと全く違う不動産業界に飛び込んだんですね!

はい。やっぱり猫ちゃんは家族の一員なので、猫ちゃんが幸せだと、自分も幸せなんですよね。

“猫ちゃんと暮らす皆さんの幸せ”を目標に掲げ始めました。

リックス・ジャパン株式会社(ねこべや.com) 代表 関口啓子さんの画像

「猫ちゃんと楽しく暮らる物件」のみに特化した不動産設立物語

設立したきっかけ、使命とは

いつ設立されたのでしょうか?

2011年に設立しました。当時は現在よりも猫可物件は少なく「猫ちゃんと一緒に住める」だけに一点集中している賃貸仲介会社もありませんでした。

そこで「あったらいいな」という思いから、猫ちゃんと引っ越しを考える人がより簡単により快適な物件を探せることを目標にしたウェブサイト『ねこべや.com』を立ち上げました。

猫可物件専門の不動産会社として 猫と安心して幸せに暮らす賃貸物件をご紹介することと、「猫可」「猫共生」に関わる全ての人を笑顔にすることを使命としています。

一般の賃貸物件も取り扱っていますか?

『ねこべや.com』では猫ちゃん飼育が可能な物件のみ掲載しております。ほぼ毎日猫可物件を更新していて掲載依頼を除いた全ての物件を実際に現地に足を運んで確認しています。これまでに訪れたお部屋は実に4000室を超えました。

猫ちゃんと暮らしている方、またこれから猫ちゃんをお迎え予定の方など多くの皆様にご覧いただいています。

取り組み・特色について

詳しく取り組み・特徴を教えて下さい!

弊社の取り組みの主軸は、猫ちゃんとの引っ越しをより簡単にし、賃貸でもより楽しく幸せに、安全で安心して暮らせるようお手伝いすることです。

先ほどもお伝えおした通り、私自身もお部屋探しをした際、「猫可物件」が見つけづらかった経験があります。例えば、「ペット可」と記載されていた物件でも、問い合わせてみると「ペット可だけど、小型犬のみ」といった細かい条件がありました。「ペット可」表示だけでは猫ちゃんを飼えるのか、飼える場合の条件などがわからなかったのです。

そこで、私たち『ねこべや.com』ではこのような状況を改善し、具体的に「猫が何匹飼えるか」や「飼育に関する追加の敷金や賃料の変動」など、条件を明確に記載しています。

私たちのサービスは、猫と共に生活するための適切な物件を見つけるための手助けとして、おそらく日本一のサービスを提供しています。これが私たちの強みの一つです。

キーワード

猫共生物件=猫と一緒に暮らすことを目的にしているので、通常猫のみが許可される。
猫可物件=猫だけではなく、他の小型犬のペットも飼うことができる

可愛い猫の画像

猫共生物件のメリット

メリットについて教えてください。

メリットは、他社物件との差別化が可能であることです。今後ますます賃貸物件が増加する中で、差別化が重要だと考えています。

したがって、私たちが考えるのは、猫と共に暮らせる猫共生物件のように、特定のターゲットを絞り込み、その分野に特化し、差別化することです。
競争相手が少なくなるため、物件が駅から少し離れていたり、築年数が古くても、競争力が生まれます。

元々ペット可ではない物件を所有されているオーナー様に、「猫共生物件」という差別化の提案をされた経験や、成功した事例などはございますでしょうか?

結構あります。「物件が古くなり、お部屋の空室が目立ってきたので、少しリフォームして、猫ちゃんと住めるお部屋に改装したい」というご相談を頂いたりします。
その場合、「ディアウォールでキャットタワーを作れば賃貸でも壁や天井を傷つけず、手軽にリフォームできる」などと、どういうリフォームをしたらいいか、コンサルティングの要素を含めてご提案させて頂いております。こういった活動で、徐々に猫共生物件が増えていくのが、私どもの本当の夢であり、ミッションだと思っています。

猫共生物件のデメリット

デメリットはございますか?

1つめは、当たり前ですが、猫を飼っていない方はターゲットにならないこと。

2つめは、猫共生物件にするために、リフォームしようとすると費用がかかってしまうこと。例えば、猫ちゃんが爪を研げないようにするための壁紙や床などがあります。

ですが、こちらもしっかり対策したら抑えることができます。猫ちゃんを飼われたことない方は、壁や床を傷つけてしまうイメージがあると思うのですが、それは誤解なんです。
「爪を研ぐ」っていうのは猫ちゃんの習性であり、それをすることでリラックスできるんです。それは、爪を研ぐための爪とぎを用意してあげればクリアできます。

爪とぎの画像

また、鳴き声による騒音問題も心配されがちですが、近頃では、去勢と避妊手術を生後6ヶ月ぐらいの時にすることに対して、皆様ご理解して頂いております。そうすると、鳴き声がうるさいなどの心配などはなくなります。

もちろん、動物ですので、ストレスがかかっている時にそういった行動をとってしまうことはあります。

ありがとうございます。私も、猫ちゃんを飼ったことがないので、少なからずそういうイメージを持っていました。そうすると、デメリットは、ターゲットが絞られるのみですね!

可愛い猫ちゃんの画像

今後の展望について

「猫共生」に関わる全ての人を笑顔に

貴社の今後の展望をお教えください。

猫共生物件を、全国に広めること。このねこべや.comを通じて、猫ちゃんも、飼い主さんも幸せになっていたいただければ嬉しいです。

素敵ですね!猫だけじゃなく人も幸せになる。

猫ちゃんが幸せそうだったら、自分も幸せですよね。

あとは、猫ちゃんと暮らすことにご理解のあるオーナーさんが増えると嬉しいです。そういうオーナーさんと繋がって、猫共生物件や、猫可物件を増やしていけたらと、強く思っています。

当社では、猫好きなスタッフが集まっており、全員が猫を飼っています。また、猫のために愛玩動物飼養管理士という資格も取得しています。猫の特性について十分に理解しており、共に生活してきた経験も豊富です。

猫ちゃんのプロ集団ということですね!

そう自負しています!猫を飼おうと考えている方々には、細かなことから重要なことまで、幅広いアドバイスを提供できます。

猫ちゃんと一緒に住むお客様のニーズに詳しいので、その要望に合った物件を積極的に、今後も提案したいと思っています。

猫ちゃんに対する愛がとても伝わってくるので、安心して任せられて、心強いですね。

そう思って頂けると非常に嬉しいです。

~今回は貴重なお時間ありがとうございました~

キャットタワーに乗る猫ちゃんの画像

■ねこべや.com(リックス・ジャパン株式会社)■
〒150-0043 
東京都渋谷区道玄坂2-15-1 ノア道玄坂802
TEL:03-5784-4333
営業時間:9:00~18:00
■会社HP
https://neko-beya.com/

中山桜

この記事を書いた人

自然が大好きです。好きな食べ物は味噌煮込みうどんです。
みなさんに寄り添った記事を作っていきたい

CHINTAI JOURNAL
レビュー:  
 0 コメント