エピソード

不動産業界をよりもっと明るくしたい!をミッションに活動する女性グループ「賃貸娘。」の挑戦

記事公開日:2024/02/29

最終更新日:2024/03/13

不動産業界をよりもっと明るくしたい!をミッションに活動する女性グループ「賃貸娘。」の挑戦の見出し画像

不動産業界の明るい未来を切り拓く賃貸娘。

株式会社RPG 人事部:木下星羅さん

不動産業界をもっと明るいイメージにしたいという想いから発足したプロジェクトチーム「賃貸娘。」。「ゴリゴリの営業で怖そう」など、不動産業界の悪いイメージを払拭するためにSNSで精力的に活動中。 会社の垣根を越え、業界を盛り上げている「賃貸娘。」のミッション、挑戦に迫ります。

本日はよろしくお願いします!
さっそくですが、木下さんのご経歴をお聞かせください。

はい!東京の私立大学に通い、卒業後は大手コンタクトレンズ販売会社に入社しました。
当時の私は、やりたいこととか将来の夢がない学生だったので、なんとなく自分が使用しているコンタクトレンズの会社へ入社を決めました。

入社後は、接客業が好きで楽しく5年半勤めました。仕事を続けていくうちに、「家庭に入ったとしても、ずっと仕事を続けたい」という想いが湧いてきました。
ただ、これまでBtoCの接客業しか経験がないので、BtoBの営業力を身につけたいと考え、転職活動を行っていました。また、コンタクトレンズの販売会社で、お客様の不調や日常生活をヒアリングするコンサルティングの要素を含む接客業のスキルを付けることができたので、この経験を活かせる仕事を探していて、この会社に辿り着きました。

なぜ不動産業界に入社したのでしょうか?

その時、今までで引っ越しを4回ぐらいしてたのと、間取りを見るのが昔から好きだったので、不動産業界に挑戦することを決めました。

取り組み・特色について

株式会社PRGとは

貴社の取り組み・特色を簡単にお教えください 。

はい!法人に特化した不動産賃貸仲介です。2017年に設立して今に至るんですけど、ポータルサイトに掲載しておらず、集客力は、他社と大きく違うのかなと思っています。
また、外国籍のお客様のお部屋探しにも力を入れている会社で、この2つが主軸です。

一般の方の賃貸物件紹介はしてないのでしょうか?

行っています。Googleの口コミをみて、フリーでご来店いただくこともあります。

 賃貸娘。とは

それでは「賃貸娘。」について、教えてください。

最初は新卒採用力と、会社の士気をアップすることが目的でした。駅前に会社の広告看板を立てている訳でもなく、BtoBよりの企業なので、一般の方からの認知が少なく……「RPGという会社の想いを広めたい」と考え、去年の8月にインスタグラムのアカウントを開始しました。

通常の賃貸仲介会社が運営するアカウントだと、ルームツアーなど集客メインのところが多いんですけど、そういう目的は当初から全くありませんでした。

ありがとうございます。
具体的に、どのようなことを発信されているのでしょうか?

発信している内容は、会社の理念や私たちの働き方に対する想いです。しかし、それを表現する方法として、普通の不動産屋さんのイメージではつまらないと感じたので、カジュアルなイメージを意識しています。

スーツで堅苦しいイメージではなく、よりフランクでリラックスしたイメージを持ってもらいたいです!

笑顔の木下さん

賃貸娘。独立秘話

インスタグラムで人気急上昇。

インスタグラム立ち上げ後、どのような変化が起きましたか?

立ち上げ後、フォロワー数がぐんぐん伸びてき、あっという間にフォロワー1,500人になりました!
やっていくうちに、SNSマーケティングの方や不動産業界の方など、さまざまな業界の方が「めっちゃ面白いね!」などと、応援してくれるんですよ。

そういった応援を受けていくうちに、自社だけではなく、同じ業界にいる方々にフォーカスを当てることで、業界全体をもっと盛り上げていきたいという気持ちに変わっていきました。

素晴らしいアイディアですね!

ここから

ありがとうございます。
 
不動産業界に入ってみて思ったことは、同業者同士の交流が少ないということでした。なので「賃貸娘。」を通して、間接的に業界の方同士のハブとなる、フラットな関係性を構築できると思いました。
 
まずは、交流の場となる「賃貸娘。」のインスタグラムの信頼度を上げることに注力しました。具体的には、リール運用に力を入れました。

リールの内容は、「娘さんぽ」と名付け、駅周辺の飲食店を紹介したり、お昼休憩に食べるお菓子の紹介など、さまざまなことに挑戦し、定期的に発信しました。

アカウントの活動量が増えたことにより、フォロワーとのコミュニケーションが活性化、繋がりが強化され、アカウントのフォロワー数向上に繋がり、信頼を得ることができたと実感しています。その結果、不動産業界の方々から、さらに応援をいただけるようになりました! 

遂に独立。新生賃貸娘。

現在は、プロジェクトを会社とは別に進行しているのですか?

はい!弊社内の活動から切り離して、「賃貸娘。」というグループとして独立しました。独立した活動をしていますが、弊社の社長もとても応援してくれています!

賃貸娘。の挑戦

「不動産女子キラキラ応援プロジェクト」とは

現在、具体的にどのような活動をされているのでしょうか?

「不動産女子キラキラ応援プロジェクト」というプロジェクトをしています。

「こわい!ブラック!男性社会?」そんな不動産業界のイメージを変えることを使命に、業界変革を目指したプロジェクトです。

具体的にどういうことをされているのでしょうか?

不動産業界で活躍している「不動産女子」のみなさまに取材をして、インスタグラムに投稿しております。仕事の楽しさ、厳しさ、やりがいなどをお聞きしております。

不動産業界って男性のイメージが強いと思うのですが、この業界こそ、女性が活躍できるお仕事だと思っているんです。女性ならではの気配り、寄り添う姿勢、安心感をお客様に与えることができると考えています。

プロジェクトの看板

賃貸娘。と不動産業界のこれからについて

不動産業界の成長に繋がるための出会いの機会の場へ

賃貸娘。の「これから」について想いをお教えください。

これからも、引き続きインスタグラムに力を入れていきたいと思います。このアカウントを通して「素敵な不動産会社と出会える場所」と感じていただけるようなメディアになることを目指しています。

また、同じ不動産業界で働いている女性の方々が、互いに成長できるような環境を作りたいと考えています。人々を繋げて、より良いコミュニティを育んでいきたいです。

不動産女子の交流の場ですね!

そうですね。
せっかくですので、ただ親交を深めるだけではなく、同業だからこそ共感、解決できる悩みなどを共有し、お互いが成長できる環境を作りたいと考えています。

今後、インスタグラムに力を入れていく方針とのことですが、具体的な取り組みについて教えて頂けますでしょうか?

はい。ここではさらに多くの不動産業界で働く女性の方々を取材し、インスタグラムで投稿していく予定です。
 
また、今後不動産業界と関連する職業の方にもインタビューしていけたらと思っています。
例えば、”住まい”に関わるご職業の方々に積極的に取材していけたらと思っています。

今後の展望を教えて下さい。

漠然としたイメージではありますが、「賃貸娘。」の数が増えていくことが理想です。東京だけでなく、全国各地への展開も考えています!

素晴らしいですね!将来的に、賃貸娘。の新しいメンバーの募集などを行う予定はありますか?

以前、「オーディションできたら面白いね」ということを話しました。ただ、まだ具体的な段階ではないのですが、会社や社員という枠にとどまらず、多様な活動をしていきたいと考えています。

賃貸仲介業のこれからについて

賃貸仲介業の「これから」について想いをお教えください。

賃貸仲介会社はたくさんの数があり、それぞれの会社に、素敵な特色がありますよね。一方で賃貸仲介業界は、時にマイナスなイメージを持たれがちです。

だからこそ、お客様との対話、接客を通して、マイナスなイメージを払拭して、個性を出していくお仕事だと考えています。

IT化が進展しても、人とのつながりやお客様とのコミュニケーションは不可欠だと思います。ですので、業界全体がそうしたつながりを重視し、大切にする姿勢を持っていってほしいと思いますね。

今回は、素敵なお話ありがとうございました!

インタビューさせて頂ける不動産女子の方募集中
不動産業界で活躍している不動産女子の方のインタビューを募集します。
貴社までお伺いいたします。詳しくは、賃貸娘。にお問合せ下さい!
■賃貸娘。インスタグラム
https://www.instagram.com/rpg_chintaimusume/

■株式会社RPG■
〒160-0022
東京都 新宿区 新宿 3丁目32-2 MOTOビル 4F
TEL03-5361-6685
営業時間:10:00~19:00

■会社HP 
https://rpg-heya.com/

さくらさん

中山桜

この記事を書いた人

自然が大好きです。好きな食べ物は味噌煮込みうどんです。
みなさんに寄り添った記事を作っていきたいです。

CHINTAI JOURNAL
レビュー:  
 0 コメント