YouTubeチャンネル

ゆっこママに聞く!無口なお客様には「沈黙ゲーム♡」/MC名取くるみ#2

記事公開日:2022/08/17

最終更新日:2022/09/18

ゆっこママに聞く!無口なお客様には「沈黙ゲーム♡」/MC名取くるみ#2の見出し画像

不動産業界以外の方をゲストでお招きし、 他業界のプロ目線で様々なアドバイスを頂く企画です。 5人目は、「ゆっこママ」さんです! オーナーママ、実業家の目線から不動産業界について色々聞いていきたいと思います。 全部で5本の2本目どうぞご覧ください。

初対面の人と話すときに意識していることはなんですか?

ゆっこママ
質問をして共通点を探すとこから始めるので、普通に些細な会話から年齢だったり ご出身だったりその中から広げていく技をもっているのでどの接客業にも活きると思います。どの方にも共通してますね。まずは共通の話題を探してどんどん親近感を増す。

沈黙が気まずくならない方法はありますか?

ゆっこママ
一昨日兵庫県で団体で飲んでたんですけどみんな喋らなくて、女の子もお客さんも喋らなくて、私はその時に「沈黙ゲーム!」って言い始めて「喋った人が負け」、「あっ、喋茶った、負けた」、「やった」っていうゲームがあるんですけど(笑)

名取くるみさん
それめちゃくちゃ面白いですね(笑)

ゆっこママ
使ってください!

笑顔で話す二人の画像

ミスした時の切り替え方法を教えて下さい。

ゆっこママ
これは無理です。
賃貸で言ったら、お客様と階段上ってるときに間違って滑りそうになって服を掴んでそのまま階段から落ちちゃって相手が複雑骨折しちゃった時ですよね?

名取くるみさん
これは大きなミスですね!!!

ゆっこママ
大きなミスでかなり落ち込むと思います。賠償もすごいと思います。ただ時間が解決してくるので。
私も結構ありますね。野球嫌いなんですよ。野球が嫌いって話をお客様にしてたら、コーチの方で……相手もずっとこっちを泳がせてて最後名刺もらって出てったのが、やっちゃったと思って。

二人
WWWWWWWWWWWWW

ゆっこママ
7~8年前ですけど一番印象に残ってて、でも時間が解決してくれます。こうやって喋れてるし、、、経験です。

男性・女子、それぞれに気を付けていることを教えて下さい。

ゆっこママ
やっぱ余計なことを喋らないのが大事。どの接客業もそうか。「この間来てくれてありがとう。」って良かれと思って言ったことが、「それ言わないで!」っていうときもあるじゃないですか。この間別の女の子と来たのバレちゃうじゃないか!など(笑)
普通のホテルでも「おかえりなさいませ」みたいなリピーターのお客様にはそれを使うっていうマニュアルがあると思うんだけど、それを良かれと思ってていうのが逆に良くない”ヴァージョン”がある。

二人
臨機応変!

ゆっこママ
でも臨機応変 、当にそうですよね。女性にも同じですね。
余計なことは言わずにやり過ごそう2022。そんなかんじ。

名取くるみさん
ありがとうございました!

話をお聞きした人

ゆっこママさん

2012年に新宿2丁目に「Bench」をオープン。
2015年に「月曜から夜更かし」の初出演し、角膜ペリペリ〜で有名に。
現在、新宿2丁目に2店舗、銀座に1店舗を経営するオーナーママとして実業家としても活躍中。
好きなタイプはガチムチ。

「CHINTAI JOURNAL編集部」の画像

CHINTAI JOURNAL編集部

この記事を書いた人

CHINTAI JOURNAL編集部は、営業活動に役立つ情報や業務効率化するための工夫をはじめとして、賃貸仲介業務に「おもしろさ」と「ライフハック」を提供します。