エピソード

口コミで高評価!!多くのお部屋探しユーザーに支持される「コンサルティング集団」のお店づくりとは?①

記事公開日:2023/02/23

最終更新日:2023/02/24

口コミで高評価!!多くのお部屋探しユーザーに支持される「コンサルティング集団」のお店づくりとは?のメイン画像

レビューが脅威の4.7!!高評価を獲得する店舗ってどんな店舗?

蒲田エリアの不動産会社「IE-LIFE CREATE」 代表延原さん

お部屋探しユーザーの多くが「物件ありき」で来店店舗を決める一方、特に初めてお部屋をご契約する方は、「店舗の評価」 を見て来店するお店を決めるということも多いようです。そのため賃貸仲介会社の多くが店舗づくりをはじめ、社員教育を徹底しています。

それでも多くの会社様が接客や手続き時のやり取りについて不満を書かれてしまうことが多いとのこと。 そんな中、口コミの多くが感謝の言葉と高評価であふれる店舗とはどのような店舗なのか? 「コンサルティング集団」を称するIE-LIFE CREATE 代表延原さんに店舗づくりについてお伺いしました。

延原さんはじめまして!本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

本日お伺いしたいテーマは【口コミで高評価!!多くのお部屋探しユーザーに支持される「コンサルティング集団」のお店づくりとは?】となっております。

ハードル高いなぁ~ 笑。

いきなりすみません 笑。実は貴社のHPを拝見させていただいた時に、口コミの高評価がすごく気になったもので…。不動産会社ということを考えると(口コミ評価が)もの凄く高いですよね。他社メディア掲載の御社の記事を読んだ時に、自社を「コンサルティング集団」と称していたので、そのあたりがポイントになっているのではないかと…。

なるほど。頑張ってお答えします!

なぜ飲食業界から不動産業界に飛び込んだのか?

さっそくなんですが、延原さんが不動産業に携わるまでのご経歴をお聞きしてもよろしいですか?

実は20代までは、飲食店の調理スタッフをしてました。それこそ中華の有名店で朝から晩まで働いて…悲。それから経験もしっかり積めたので独立しようか~と思ったときに、開業資金がなくて 笑。そこでお金を稼ぐためにフルコミ(完全歩合制のこと)の会社に入ろう!となって…それで不動産業界に飛び込みました。

なるほど!成績良ければばっちり稼げますからね~。それは売買仲介の会社ですか?

いや賃貸のフルコミです。面接行ったらそのまま採用されて 笑。初めての業界だったので「今日からよろしくお願いします!」って元気よく挨拶したら、先輩社員がものすごく態度悪くて…笑。「絶っっっっ対、営業成績でコテンパンにしてやろうと思いましたね。そんで頑張った結果、3カ月目で役職がついて、半年で店長になって、その人を見返すことができたという…笑。

えぇ…すごい。正直不動産の世界ですね 笑。

本当それ 笑。フルコミのイケイケな会社だったんで、この世界で「あっ多分やっていけるな」という自信になりましたね。それから地場の建築をやっている不動産会社に入りました。ヘッドハンティングを受けて入ったんですけど、そこで管理と売買も学ぶことができました。

5年経った頃合いでいよいよ独立かな~と会社を辞めようと思ったタイミングで、例のフルコミの会社で知り合った子から「独立して会社作ったんですけど大変なので手伝いきてくれませんか~」と言う声があって 笑。

それから2年間限定の約束でそこで働いて…。そのお店が落ち着いてきたタイミングで独立したという流れです。

なるほど~。ちなみに開業して何年ですか?

今10年目です。

えっ…延原さん今おいくつですか?

48 笑。

ほ…本当ですか?すごく若く見える 笑

ありがとうございます。まぁお客様も若い方が多いですからね。この業界若い人が多いのはそういうのがあるんでしょうね。

なぜIE-LIFE CREATEはお客様から高い評価が得られるのか?

不動産を通して「お客様の人生を創造する」

IE-LIFE CREATEはどんな特色がありますか?

うちは「賃貸」とか「売買」「管理」と明確に分けてやっているわけではなくて。売買や管理、投資も全てできるようにしています。例えば賃貸で来たお客様がそれで終わらない場合もありますよね。その方が結婚したら当然家買ったり、余剰金が出てきたら投資に回すかもしれないし。

なるほど!確かにそこで終わりではないですものね。初めてお部屋を借りたお客様にとっては、不動産と関わりあいになる入り口になるわけだし…その後がありますから。

結局のところ不動産って循環しているんですよね。大家さんがいて、その物件を借りる借主がいて、その借主もいずれ買主になって、どこかに投資したり、機会あって大家さんになったり…。

確かにそうですね。1つ合点がいきました!実は貴社のプロフィールページを見た時に、延原さん含めスタッフ様が保有する資格数が半端なく多くて…笑。知っている資格もあれば、とてもハイレベルそうな資格もあったりしますよね。CCIM(米国不動産投資顧問)とか、CPM(米国不動産経営管理士)とか…。

CCIMは不動産投資に関する資格です。米国が不動産投資が活発なので、そういった資格があるわけなんですが。投資は市場の分析をはじめ、営業としては知識が必要になるので。

【Check!!】CPMとは

Certified Property Manager(サーティファイド プロパティー マネージャー)の略で、日本語に言い換えれば「不動産経営管理士」となります。
「不動産の経営上の運営企画」を資金調達まで含めて総合的に提案ができる資格です。

「まじめにふざける」でお客様の本音を知る

その他にもすごく資格ありますよね。とにかく資格たくさん持っているのは理由があるんですか?

僕の考えなんですけど、不動産屋って目的無しでお客様は入らないじゃないですか。気楽には入らないわけです。となるとお客様の多くは多少の緊張感を持って来店すると思います。それって視野が狭くなっている状態だと思うんですよね。

だからうちの会社では「まじめにふざける」というのをモットーにしています。お客様の緊張をほぐさないと本音が出てこないですもんね。ただ、「ふざける」だけでは不完全で、まじめにお客様に向き合わないといけない。だからたくさん勉強して、まじめに向き合えるだけの土台を作っている…ということです。

確かに!緊張しますもんね~不動産屋さんは。資格一覧の中に「遺品整理士」というのもありますが、案外そこで関係築けたお客様から遺品整理の仕事が舞い込んでくる なんてこともあるかもですね。

全然あるんですよ実は 笑。我々は、いわば相談業なんですよ。相談を受けた上でサービスを提供して報酬を得るという。賃貸だけに限定してしまうと、そこから広がりが無くなってしまいます。

万屋ですね 笑。

あぁそうそう万屋です 笑。お客様によって背景も思惑も異なるので。

さっき「まじめにふざけて緊張をほぐしたい」とお話したんですけど、それは「あなたのゴールはどこですか?」を見極めたいんですよ。もしお客様が今後お金を貯めたいことを念頭に置いていたとすると、お高めの家賃の家に住むのは得策ではないですよね。お家賃を抑えた物件に住む必要がある。

お客様も理想があるので、詰込みすぎちゃうんですよ。そうなると「そのゴールにその設備は必要ですか?」の会話ができます。

続きはこちらからお読みいただけま >>

■合同会社TREIB IE-LIFE CREATE■

〒144-0035
東京都大田区南蒲田2丁目15番19号
TEL:03-3734-8811
営業時間:10:30~19:00
(定休日:毎週水曜日・年末年始・夏季休暇)

なかそね

なかそね

この記事を書いた人

沖縄県出身。宅地建物取引士で2児(双子)の父。引越し好きが高じて住宅会社の営業マンになったり、たくさん転勤したり、結果CHINTAIに入社したり…という半生です。
今までの経験活かしつつ、現在はCHINTAI JOURNAL編集部で主に活動しています。

記事へのコメント
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

コメントを書く

CHINTAI JOURNAL
レビュー:  
 2 コメント
 by 平成の三冠馬
お人柄と店舗の雰囲気が伝わりました

記事を拝見して、延原さんのお人柄と貴店の雰囲気の良さがとても伝わりました!不動産会社さんって敷居が高いイメージがあったんですが、敷居が引くなることでユーザーは気軽に相談しやくなったりしますね!

 by CHINTAI JOURNAL編集部 なかそね
すごく楽しいお話になりました!

今回はIE-LIFE CREATE 代表延原さんにお話をお伺いしました!!

「まじめにふざける」「あえてバカになる」...すごい大事だなと思いました。
今は誰もが発信者になれる世の中。知識や経験でお客様の課題を解決することが大事。でもさらに「この方すごく頼れるな。なんだか良いな。」と良い印象を持ってもらえることもまた必要なことなんだな~。

ぜひご覧ください!!